乳がん告知はスタートライン

切ってしまえば終わりだと軽く考えていた乳がん。乳がん告知はスタートラインにたったにすぎない。その後再発、再々発。ただいまホルモン療法継続中。治療のこと、お金のこと、気の持ち方で大きく変われることなど、私なりに体験したことを書いていくブログです。

乳がん術後3年が経過し、今も悩まされる湿疹・乾燥肌の対処法は?

2017年、3度目の乳がんの手術をして3年が経過した。今は3ヶ月ごとの検診で経過観察中である。

3度の手術と2度の抗がん剤放射線治療で今も残る後遺症の対処法を書いてみようと思う。

爪、指先のしびれ、リンパ浮腫、湿疹乾燥肌が今も続いている。

今回は、湿疹と乾燥肌について書いてみることにする。

 

 2度目の放射線照射でかぶれや湿疹になってしまった

2014年に、リンパ節郭清手術をした。術後の抗がん剤で腕が浮腫み、リンパ浮腫を発症した。水分をため込むために、表皮が乾燥してしまうらしい。腕がカサカサ、粉が吹くようになった。もともと乾燥肌なので、あまり気にもせずに放置していた。

2017年に3度目の手術をした後に、抗がん剤と放射線治療をした。

2012年のときの放射線治療後は少し日焼けをしたかなという程度だったが、同じ場所に2度目の照射の後から乾燥肌やかぶれ、湿疹に悩まされるようになった。

「治療をしないという選択肢もありますよ」と放射線科の先生から言われた意味が2年後に理解できた。

皮膚は真っ黒になり、そのうちなおるだろうとほったらかしていたら、ジュクジュクになってかぶれたり、乾燥してくると湿疹になる。2年が経過したころがピークで夏場でも超乾燥肌になり、かぶれと湿疹に悩まされた。

汗腺がやられてしまっているので、夏場でも汗をかかない。胸周りは夏でもカサカサだ。

その時期に書いた記事 ↓↓↓

www.fine-happiness.com

 「夏場でこれなら、冬はもっと大変だ」と思い購入したものは?

f:id:happiness4970:20210213001946j:plain

コロナが流行し始めて、どこに行ってもアルコールで除菌するようになった。

手がガサガサになった。

その時にふと思った。お風呂のお湯の塩素が肌に悪いのではないか?

TVのCMでシャワーヘッドを紹介していた。頬にマジックで書いたものがシャワーで取れるというCMだ。

 

頭皮にいいとか、美顔のためにいいらしい。

私は、これを体に使えばいいのではないかと考えた。

値段が高いのでかなり考えた。しかし、安くて類似品を買うよりは、正規品を買おうと決めた。冬に向かう前にこれで湿疹が治るならばと。

夏場にあれだけ湿疹に悩まされた私はこのまま冬を迎えるのが怖かったからだ。

 

サイエンス ウルトラファインミスト ミラブルplus 塩素除去機能付き トルネードスティック シャワーが届いたその日からボディーシャンプーは使わないことにした。

湯舟に入る派の私はハッと気が付いた。湯舟のお湯も皮膚に悪いか?

塩素除去剤のついたシャワーで湯舟にお湯を張っていたが、ふと気づき、湯舟用にとAmazonで探してみた。 

 お風呂のお湯に1粒入れればいい。

 

f:id:happiness4970:20210220191649j:plain

湯舟に1粒

塩素除去剤を1粒入れた湯舟に半分ほどお湯を張り、あとはシャワーヘッドから出るお湯を使ってお湯を増やす。

サイエンス ウルトラファインミスト ミラブルplus 塩素除去機能付き トルネードスティック シャワーを使って体を洗らう。

その後、体にはボディーローションを塗り、胸周りは病院で処方された保湿剤を塗っている。

サイエンス ウルトラファインミスト ミラブルplus 塩素除去機能付き トルネードスティック シャワーを使い始めて4ヶ月が経つが、乾燥肌と湿疹が軽くなった気がする。

石鹸を使わず、サイエンス ウルトラファインミスト ミラブルplusシャワーで体を洗っているのと塩素除去の湯舟に入るのがいいのではないかと思っている。

 終わりに

乾燥肌と湿疹を抑えるためにシャワーヘッドと湯舟に入れる塩素除去剤を買ってみた。

4か月使用して、経過感想ではあるが、美肌や美髪で購入する人が多いであろうシャワーヘッドだが、乾燥肌と湿疹にも効果があると私は思う。

「サイエンス ウルトラファインミスト ミラブルplus 塩素除去機能付き トルネードスティック シャワー」については、また詳しく書く予定だ。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 ポチっと押していただけると励みになります。

 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村