乳がん告知はスタートライン

切ってしまえば終わりだと軽く考えていた乳がん。乳がん告知はスタートラインにたったにすぎない。その後再発、再々発。ただいまホルモン療法継続中。治療のこと、お金のこと、気の持ち方で大きく変われることなど、私なりに体験したことを書いていくブログです。

ミラブルplusを使ったら髪の毛が生えてきた

私は3度の乳がんの手術をしている。そのうち2回は抗がん剤治療をしたために、全身脱毛も2回経験している。

初めての脱毛は58歳の時、2度目は62歳の時だった。(現在65歳)
今回は、湿疹の改善のために購入したミラブルplusが髪の毛にも効果があったことを書いてみる。

 


ミラブルplusを使い始めて8ヶ月が経った今

前回半年の報告をしている。

www.fine-happiness.com

予想外の美肌と美髪のおまけ

使い始めて半年が経ったころ、第一目的の湿疹やかぶれが治っていたことは報告した。
予想外だったのは、顔の皮膚が柔らかくなったことと、周りから「髪の毛がフワッとしてる」と言われたし、自分でもそう思っていた。

美髪とは、髪が美しくなることだと思っていた。

2度目の脱毛後、生えてきたのは細くてべったんこの髪だった

もともと髪の毛は太くて多いほうだった。1度目は抗がん剤終了後半年でカツラも脱ぎ、ベリーショートではあったが、何の違和感もなかった。

2度目は、生えてはきたが、髪の毛が細い。分け目も幅が広くなる。
真後ろからみればまだ耐えられるけれど、頭頂部のハゲっぷりは耐えられなかった。

両サイドはМ字に禿げあがっていた。
美容院では「ちゃんと生えていますよ」と言ってもらえるのだけれど、周りが生えている分、頭頂部が気になり、カツラを脱ぐ勇気がなかった。結局、2年間カツラを被り続けた。

 

f:id:happiness4970:20210712163842j:plain

f:id:happiness4970:20210712163702j:plain

真後ろから見ればなんとかOK 頭頂部からはNG


ミラブルplusを使い続けていたら髪の毛が生えてきた?

半年報告の時は「フワッとしてきた」印象だけだった。
1ヶ月くらい前、前髪を上げて鏡を見たら、生え際周りに毛が残って見える。1センチくらいの長さである。

2週間前に美容院に行ったばかりだ。
長い前髪はちゃんとそろえてカットしてもらっている。
私は、切れ毛だと思っていた。毛が切れるほどのことはしていないのにと思っていた。

生え際が1センチくらい下がっている

昨日、もう一度前髪を上げて鏡を見た。
私の額は「富士額」だ。前髪を上げるときれいにラインがでるはずだが、1センチくらい生え際が下がっている。
1カ月くらい前に切れ毛だと思っていた1センチくらいの髪の毛は2センチくらいに伸びている。
よく見るとМ字に剥げていた両側も髪の毛が生えてきている。

f:id:happiness4970:20210712164502j:plain

もとのラインから1センチほど下に毛が生え始めている

使ったのはミラブルplusだけ

薄毛が気にはなっていたが、何の対策も取っていない。
シャンプーは普通のものだし、育毛剤なども使っていない。
考えられるのは、ミラブルplusを8ヶ月使っただけである。

薄毛の原因は

水道水の塩素が髪に悪影響
頭皮が不衛生
頭皮の乾燥
血行不良
シャンプーが原因

ウルトラファインバブルは

皮脂を全て洗い流さず、必要な皮脂は残す
シャンプー不要
保湿効果を高める
力強いストレート水流
水道水の塩素除去

私の洗髪のやり方は

お風呂を使うのは私1人である。
浴槽に半身浴程度のお湯を張る。
浴槽に入って、頭からストレート水流やウルトラファインバブルを浴びる。

これをやり始めて気づいたことは、湯舟に脂の膜のようなものが浮く。
これは汚れか? と思いながらもそれを続けた。(一人だからできること)
(写真を撮ろうとしたが、うまく油膜のようなものが撮れない。上手に取れたらアップします)
その後、洗い場でシャンプー・洗顔。体には石鹸は使わないルールにしている。

湯舟の中でシャワーしたので、油膜に気づいたが、洗い場だったら気づいていない。

 

確信した。この油膜(汚れ)を取るから髪の毛が生えてきたのだと。

今までは洗髪は、シャンプーで洗い、頭頂部からシャワーを掛けて流していた。
つまり、生え際は頭頂部から流れてくるシャワーでシャンプーを流していたことになる。

しかし、ミラブルplusを使うようになってからは、洗顔するときに顔に向かってウルトラファインバブルを浴びせる。
当然、生え際にもウルトラファインバブルが掛かっている。
洗顔のつもりが、生え際にもしっかりとウルトラファインバブルを浴びせていたことになっていたのだと思った。

おわりに

ミラブルplusをネットで検索すると、確かに「ミラブルplusで髪が生えるか?」とか「薄毛にいい」とか書いてある。

確かに髪の毛は額周りだけでなく生えてきている気がする。

想定外のおまけであったが、過去の記事に「薄毛」も気にしている。

一番私の気にしていた「湿疹・かぶれ」はミラブルplusのお陰でいまも落ち着いている。

湯舟の汚れ具合が確認できるような写真を撮ることができたら追加でアップする予定。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 ポチっと押していただけると励みになります。

 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村